Archived posts in ' "SNOW"

Back home

次シーズンに向けて

07/14/2012

今シーズンは骨折により不完全燃焼で終わってしまった。
そんなモヤモヤを来シーズンのギアにぶつける事に。

まずは板から。

SURFACE SKI LIVE FREE 11-12 181cm(146-110-130)

去年から気になっていたこの板。
ロッカー+キャンバー。程よい太さとサイドカーブ。トップシートにケブラーを使用。軽い。
そして何よりデザインが渋い。
テレマークを始めてから板の好みが少し変わった気がする。
来期はスペックは同じ?ようなので今シーズンモデルを海外から初の個人輸入。

続いてビンディング。

ROTTEFELLA NTN FREEDOM

ビンディングは思い切ってNTNへ変更。
去年から始めたテレマークだが、転んだときに解放しないのはちょっと不安。
あと個人的にはもう少しハードに滑りたいってのもあって導入を決意。
装着も楽だし、ブレーキもついているのは嬉しい。
来シーズン登場するFREEDOMはこれまでより大幅に軽量化され、改良されているよう。
果たして乗りこなせるか。。。

最後にブーツ。

SCARPA TX PRO 10-11

NTN導入に伴ってブーツもNTN対応ブーツへ新調。
こちらはNTNとTLTの両方に対応する優れもの。
一足でアルペンもテレマークもいけちゃう。
今年骨折した原因ともなった荷物の量を減らす事に貢献してくれる(笑)
一昨年のモデルが安かったので購入。

あー、早く滑りたい。

No Comments

20120527 月山

06/17/2012

骨折してから約3ヶ月ぶりの雪山。
友人Aの転勤先、山形は月山へ行ってきました。

骨折した時は今シーズン終了だと思っていましたが、ギリギリ間に合い、11-12シーズンの復帰戦&滑り納めとなりました。

まるで山が復帰を祝ってくれているかのような最高の天気の中、雪の上に立てる幸せをかみしめつつ滑り出す。
久しぶりの滑走はスピードと足に不安を感じ、悪雪もあいまって思うように滑れなかったが、徐々に慣れ、来シーズンに向けてよい滑り納めとなりました。

やっぱり雪山最高!

No Comments

2年ぶりのニセコ、そして。。。

02/15/2012

2年ぶりにニセコへやってきました!!
久しぶりに4人が顔を揃え各々挨拶を交わす。

で、5分後。

やってしまいました。

骨折です。

山で折るならまだしも、駐車場で転けて折りました。
まさか1本も滑らずに帰る事になるとは。。。

完治までは半年近くかかりそうで、今シーズンは早くも終了です。
悲しすぎるので来期のギアでも決めようと思います。
また来年会いましょう!

No Comments

20120128 前武尊

02/15/2012

今回は前武尊へ友人Aと行ってきました。

前日まで大量の雪が降り積もり、膝パウ胸パウ、しかも北海道並みの軽さでフェイスショット連発。
最高の雪に出会えました。
が、やっぱりテレマークではまだまだ滑れない。。。
スキー人生で最も転んだんじゃないかってくらい前転したと思います。
さて、再来週はいよいよニセコツアー、わくわくです!

No Comments

20120121 かぐら

02/15/2012

正月休みから風邪を引いてしまい、しばらく山へ行けなかったのですが、久しぶりに友人A、元同僚T君とかぐらBCへ行ってきました。
はじめてのテレマークBCです。

1週間以上まとまった降雪がなかったので雪はあまり期待せず、景色でも眺めながらのんびりハイクアップを楽しもうと思っていたのですが、いざ上り始めると視界が無くなる吹雪。
中尾根へ向かう人が多かったので我々は反射板方面へ。
反射板下に着いてみると意外にもノートラック。
やや重めながらまずまずのパウダースノーを頂きました。

初のテレマークBC、のぼりはアルペンより遥かに楽チン。
しかし滑りは。。。前転繰り返し。
もっと修行が必要です。

No Comments

20120101 沼尻

02/15/2012


2012年一発目。
毎年恒例の元旦家族スキーに2日連続となる沼尻スキー場へ行ってきました。
雪は前日よりやや固くなっているものの、たまに晴れ間ものぞきまずまずの天気。
両親の体力的にもちょうど良い斜面が多いので楽しめました。

年末年始、4日連続でがっつりテレマーク練習ができて、整地でのターンはかなり良くなりました。

No Comments

20111231 沼尻

02/15/2012


大晦日、一人で沼尻スキー場へ行ってきました。
この沼尻スキー場、現存する日本最古のスキー場らしいです。
日本最古のスキー場が福島県にあったんですね〜。地元ながら知りませんでした。
小さい頃に家族で行った事があるらしいのですが、記憶は全くありません。

前日とはうってかわって天気も良く、緩やかな斜面を気持ちよーくテレマークでクルージング。
ローカルスキー場特有ののんびりした雰囲気を存分に楽しみ、2011年を締めくくりました。

No Comments

20111230 箕輪

02/15/2012


この日は両親と一緒に箕輪へ行ってきました。
のんびりファミリースキーと思っていましたが残念ながら天候は猛吹雪。
風邪が強く、斜面もカッチカチ、えらい時に連れてきちゃったなぁと思っていたが、両親はなんのその。
疲れも寒さも全く見せずがんがん滑ってました。
ラスト1本にしようか?と聞いても3本はいけるでしょと。
年齢ダブルスコアの両親の元気に恐れ入りました。

No Comments

20111229 二本松塩沢ナイター

01/26/2012


地元福島に帰省して、早速最寄りのナイターへ。
二本松塩沢スキー場です。

開いていたのはリフトもコースも1本のみ、緩いやや固めのバーンに新雪がうっすら積もっていてナイターにしてはまずまず滑りやすい状態でした。
お客さんも5組くらいでほぼ貸し切り状態。
良い練習ができました。

家から30分でスキーができる環境って、やっぱりいいなぁ。

No Comments

20111226 GALA

01/26/2012


同僚H君、元同僚T君とガーラ湯沢へ行ってきました。
新幹線からすぐスキー場へアクセスできるのは本当に楽チン。そして安い。

この日はクリスマス寒波がもたらした大量の降雪で、多いところで40〜50cm、圧接のゲレンデでも10cmくらい。
テレマークでのパウダー初体験となりましたが。。。まー難しい。
今までアルペンではパウダーを切り裂いていくイメージで滑っていましたが。
テレマークの場合、雪からうける抵抗を足の裏で感じながら、板のバランスの良い位置に乗り続ける感じ。
サーフィンで波に乗るイメージに近いのかな、サーフィンやったことないけど。

何度も前転を繰り返し、たっぷり雪と戯れました。

No Comments